ちょっと足を延ばして(京都 伏見)

                         

NHK 大河ドラマ「西郷どん」にどっぷりハマりにハマっている私(藤健)。

意外?かもしれませんが、日本史 とくに幕末(江戸幕府)が大好きです。

薩長連合から大政奉還、武士の時代が終焉し、そして明治時代の始まり。

西郷 隆盛・大久保 利通・桂 小五郎・中岡 慎太郎 達が活躍した激動の時代。

京都には幕末の様々な事件の跡地が、数多く今も点在しています。

寺田屋 龍馬 襲撃事件もその一つです。私が特に好きな坂本 龍馬が江戸末期に

京都 伏見の旅館 寺田屋で幕府の役人に襲撃された幕末の大きな事件です。

先日 伏見に行く機会があったので寺田屋をゆっくり見てきました。

寺田屋の前にある川(宇治川につながる河川)を龍馬も見ていたのかな?

考えると何とも言えない気持ちになりました。

京都には二条城(大政奉還)など幕末好きにはたまらない場所が目白押し。

神戸の中心部から電車で約一時間の京都に足を延ばしてみてはいかがですか?

                                  フロント 藤健

 

シーパル須磨の ご宿泊は・・こちらを クリック

シーパル須磨の ご宴会は・・こちらを クリック

シーパル須磨の お食事は・・こちらを クリック

                                                                      

*:;;;;;:*◆◆*:;;;;;:**:;;;;;:*◆◆*:;;;;;:* 

神戸 三ノ宮から電車で約12分

目の前に広がるオーシャンビューのリゾートホテル

                  【兵庫県】休暇村グループ公共の宿

           神戸市立 国民宿舎 須磨荘 シーパル須磨

*:;;;;;:*◆◆*:;;;;;:**:;;;;;:*◆◆*:;;;;;:* 

こちらの情報は2018年09月3日に作成されました。
最新の情報と異なる場合もございますので、事前にご確認ください。
過去の情報を見る