今週の小牧台の顔です

今週の『お・も・て・な・し』です。

毎週季節に合わせて代わるので、楽しみにしているファンの方も

たくさんいらっしゃいます。(o^―^o)

ロビーに優しいお花の香りが広がっています。。。

= 今週のお花と、花言葉は(上から)=

クロモジ           花言葉・・・誠実で控えめ

白オリエンタルユリ      花言葉・・・純潔

紫ストック          花言葉・・・おおらかな愛情

赤アルストロメリア      花言葉・・・持続

チース            花言葉・・・誠実

グリーンカーネーション    花言葉・・・無垢

ドラセナ           花言葉・・・幸福

丸葉ルスカス         花言葉・・・陽気

 

今回は、豊臣秀吉と千利休との花のお話

利休の庭に咲き誇った朝顔がそれは見事なので、「朝顔を眺めながらの

茶会をしよう」と、秀吉を誘った。秀吉は、「あの利休が言うのだから

それは見事な朝顔であろう」と楽しみに足を運んだ。しかし秀吉が利休の

庭を訪れると、すべての朝顔の花が切られていた。茶室に行くと、一輪だけ

朝顔が飾られていた。

一輪であるがゆえの利休の美。侘びの茶室を見事に飾り、さすがの秀吉も、

利休の美学に感嘆したそうです。というお話でした。

また次回をお楽しみに。

 

奥能登観光に便利な立地!天然温泉と全室オーシャンビューの絶景が自慢

穏やかな七尾湾を眺めて過ごす贅沢な休日をお約束します

【石川県】休暇村サービスの公共の宿

国民宿舎 能登小牧台 http://www.qkamura-s.com/omakidai/

こちらの情報は2017年01月28日に作成されました。
最新の情報と異なる場合もございますので、事前にご確認ください。
過去の情報を見る